gulienの日常⑳。

  • 2016年07月20日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

三回連続「gulienの日常」です。
バランスよくテーマを分けて投稿するつもりではおりますが、気にせず行っちゃいましょう!!

本日、嬉しい報告を頂きましたので、記事にしてしまいます!!

1年半通って頂いているウクレレの生徒さん。
旦那さんがギターを購入された時についでにウクレレを購入されたのが始められたキッカケで、保育園のお仕事をされているので「いつか、園児達の前で弾いて一緒に歌いたいんです!!ピアノの伴奏が一般的だけど、ウクレレでやる人はいないから良いかもと思って!!」と、体験レッスンの時に夢を語っておられた事を覚えております。

始められて間もない期間は、レッスン中に「心折れそうなんじゃないかな〜?」なんて思い、続ける事の難しさや、その為の具体的な方法や考え方などをご説明させて頂いておりました(事実、「弦楽器は初めてで自分にはやはり難しすぎて無理なんじゃないか………?」と思っていらしゃったようです)。

それでも、少しづつ楽しみながら「生活の中に音楽を…」(←そういえばHPのメイン画像にもありますね……)取り入れて下さり、園児たちと歌う為の「夢を叶えてドラえもん」や大好きな曲の「歩いて帰ろう」(どちらもハネたリズムで練習になります!!)に取り組んでからは、すっかりご自分のペースを掴んで頂けたようで、遂に!!先週の金曜日に初披露されたそうです!!

一日の時間割(?)が終わって、親御さんが迎えに来られるまでの放課後的な時間に、園児たちを集めて童謡やドラえもん等、計3曲を弾いて皆で歌ったそうです。

お子さんのリアクションを伺ったところ、「コレな〜んだ!?」『ギター!!』「違いま〜す。これはウクレレで〜す!!」というやりとりがあったそうです(笑)……………四歳児には、ウクレレもバイオリンもベースも全部、『ギター!!』ですよね………………(笑)。

初めて見る楽器やチューナーに目を輝かせるお子さん達と一緒に弾いて歌っていると、隣のクラスの年長さん・年少さんのお子さんや先生方もその音を聞きつけて来られたらしく、30人くらいの前で演奏する事が出来てとても満足そうでした!!課題や改善点もご自分で見付けて相談して下さったので、今後はそこを踏まえて更にレベルアップを目指す!!という非常にポジティブな展開になって参りました。

いや〜嬉しいですね!!
最近、厳し過ぎる現実に耐える日々で、グリエンし続ける事は本当に大変だな〜(おい!聞いているか!?石井くん!!)と痛感していた折に、このようなグリエン成功体験をして下さったエピソードを聞くことが出来て本当に救われました。

1年半共に歩んで下さって、子どもたちのまだまだ小さな人生とウクレレを出会わせて頂いて、ありがとうございます!!機会があれば、僕もギター(+ウクレレ)を持って馳せ参じます!!!
生徒さんのグリエンをお手伝いする事が僕の使命ですが、今回は僕が気持ちの上で助けられてしまいました…………………まだまだ未熟者ではありますが、今後も皆さんが楽器をやっていて良かったと思って頂けるように努めて参ります!!!!