gulienの日常⑲。

  • 2016年07月17日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

前回の投稿で僕の唯一の後輩・石井清貫の訃報を記事にしましたが、余りにも突然の事だったので、勿論、僕はその事に対する想定をしておりませんでした。
その上、通夜・葬儀並びに告別式までの時間もない中で、僕なりに考え、精一杯の行動をしつもりではありましたが、現在通って頂いている生徒さん以外の方から後日、当教室にお電話を頂くという事が数件ございました。

ご連絡が行き届いておらず、大変驚かせてしまった事を申し訳なく思い猛省すると同時に、改めて石井の人望の厚さに驚かされ、こんなにも沢山の方が彼の逝去を悼んで下さっているという事が先輩として、共に働いたギター講師として大変嬉しく思います。

彼に代わって厚くお礼申し上げます。石井清貫が生前、大変お世話になりました。ありがとうございました。

ギターと共にあった彼の人生(life)と、それを一本担いで夜行バスで上京して来た僕の人生が出会えた事、その後お互いもがいて、最後に短い期間ではありましたが、この「gulien」で共に過ごすことが出来たことは太田史上、最高にグリエンしていると思います!!
………………「この教室名にして良かったよ石井くん!!!!」
アイキャッチ画像の「gulien」は誕生日プレゼントとして、高校一年生の女子生徒さんから頂きました。
DIYFACTORYの紙袋だったので、「おっ!僕がDIY好きだという事を何故知っているの!?分かった!!この太田BOX(前々回の記事)を制作したブログを見てくれたんだね!?」と聞いたところ「………………ソレは始めて見ました…………。」と小さな声が返ってきました。………「そ、そっか………ありがとう!!材料とかかな!?」「…………………?木?です。」「木!?木材かな!?カラカラ音するし。空けていい?」と、中々咬み合わない会話の後袋を空けて見ると、コチラが入っていました。

…………………確かに謎の材質………でも「木」ではないんじゃないかなーーーーと思いながら並べてみると、アラ素敵!!!「gulien」が!!!!
実は、僕も当初コレをやろう思った事があったのですが、生徒さんにこの名前が浸透しておらず、「なんですかコレ?はあ………そういう名前だったんですね。そうですか……………ふ〜ん。」……………ってな感じになったら変な気を遣わせてしまうし、恥ずかしいし、何よりショック!!!だからもう少し経ってからにしよう…………。と泣く泣く諦めていたのです。

でも、こうして生徒さんの方から選んで下さったという事はもう大丈夫なんですよね!?

よっしゃよっしゃ!!そういうことなら堂々と飾っちゃおうじゃないですか!!ヤッパリ素敵じゃないですか!!ありがとうございます!!嬉しいです!!

IMG_1273

よ〜し………じゃあ、アトは色を何で塗るかだな……………ふっふっふ………楽しくなってきたぞ。

 

この度、石井が亡くなってしまって、僕の将来においてとても大きな部分の色が抜け落ちてしまいました。
まだまだ悲しみが小さくなる事はありませんが、こうして皆さんとの縁を大切にしながら、少しづつ色を足して行き、いつか僕も向こうに行った際、その完成した作品を彼に見せてやって「この部分はココが大変だったんだ。ほら見てココ!!綺麗でしょ!?いいだろ〜。」などと話して、彼の口癖だった「なるほど。なるほど。」(←気の利いたコメントが浮かんでいない時は決まってそう言っていました(笑)。)と困らせてやろうと思います。