gulienの日常⑰。

  • 2016年07月3日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常です。」

7月に入りましたね!2016年も半分が終わってしまいました…………先月37歳になってしまいましたし「光陰矢のごとし」とはこの事ですね。
飛んで行く矢を見送っているだけではいけないので、なんとか捕まえてやろうと日々もがいているのですが、どうやら捕まえられないようです…………………。じゃあ、もう見る事さえ止めて少しの間、黙々と自分の世界に没頭してやる!!

ということで、グリエンは第五週がお休みですので、久しぶりにDIYに熱中しておりました。

ずっと前から、レッスンで使うカルテやペン・手帳・爪切り・カポタスト・ピック・i-pod・チューナー……etc………細かいものを一箇所に集られて、機能的且つスタイリッシュ、更にジャストサイズな収納が欲しかったのですが、当然、そんなものは売っていません……………………となれば作るしかありませんね!?

材料はアイキャッチ画像にあるもの達、今回の主役は100均の「すのこ」!!!!これを木材として使用しました。湿気に強い「桐」でサイズもある程度均一にカットされていて、何より安い!!

先ずは、つなぎの木を外してバラバラに………あとはいつも通りカット・研磨(塗装の前後合計5回)・塗装・接着の工程を黙々黙々モクモクモク………………………矢の如く過ぎ去る時間などには目もくれず納得の行くまでモクモクモク……………………29・30のお休み(プラスα)を使って完成しました!!!!太田専用BOX!!!!

IMG_1239

これでスッキリ!!納得の行く作品が出来ました!!

何度も研磨しましたので、風合い・手触りも最高!!
(コルクは引き出しの取っ手です…)

この作品を生徒さんにお披露目するのが楽しみだったのですが、一人目の女子大生の生徒さんは「…………………(苦笑)」というリアクションでした……………。

いいんです!!分かっていましたから、そうなることは!!さあ!レッスン始めましょう!!

本日は男性ばかりでしたので、分かち合う事が出来ました。
小6男子は「凄い!!欲しい!!」と言ってくれました。

そうでしょ、そうでしょ!!わかってるじゃないの!!男だねキミも!!!

大人の男性とはDIYや修理・リフォーム(?)話で盛り上がりました。

 
無心で手を動かしてイメージが形になって行く様を目で見ることの出来るDIYは、普段目に見えない「音楽」というものと格闘しております僕にとっては、良いリフレッシュになります。一生懸命イメージして手を動かして、思い通りの作品ができた時は最高に充実した気分になります。

同じようにグリエンに通って下さっている生徒さんには、ギターやウクレレ・音楽で充実した時間を過ごして頂けるように、新しい武器と共にまた今月も頑張って参ります!!!