音楽について⑮。

  • 2016年06月28日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「音楽について」です。

すぐに記事にしようと思っていたのですが、なんだかんだ色々な事があって本日に至ってしまったのですが、6/12(日)渋谷クアトロにスクービー・ドゥーのライブに行って参りました!!

いや〜カッコ良かったですね!!熱い!!演奏もMCも直球で、男!!って感じでした。

MCで『「人間」じゃない!!「バンドマン」だ!!』って言ってました……………流石ですね〜。
僕が大学生の頃から有名な音楽雑誌に載っていた記憶があるので、多分15年以上活動されているのと思うのですが、199o年代〜現在の日本の音楽シーンで、メジャーレーベルに所属せずに15年もバンド活動を続けてきた道のりは、本当に、大変だったと思います………………多分、その困難を乗り越えていく過程で「人間」ではなくなっていかれたのではないでしょう。
演奏や、その言葉に「なるほど!!これが本物のバンドマンってヤツか!!」という力強い説得力がありました。

ボーカルのコヤマ シュウさんが「俺たち、フェスに出ると『スクービーのファン凄いですねー!!』とか言われんだよ…………俺達じゃないのかよ!!!」と仰る通り、お客さんたちも皆ハッピーに踊りまくっていました。
音楽の力って凄いな………やっぱりカッコイイなバンドマンは!!と痛感しました。

そもそも、ロックバンドのカッコ良さに憧れてギターを始めて、時間の経過と共にだんだんこじらせて、「生きているうちに下北沢でライブするバンドマンをやらなきゃ!!」と思い込み、上京してしまった愚か者でありますので、この日の本物のバンドマンによるライブは胸にグッと来たのであります!!

そして、やはり本物は「愛」を忘れない……………「皆も知っていると思うけど、熊本の震災に遭われて頑張っている奴らが沢山いる………俺達も力になりたいと思う。だから缶バッジを作って来た。みんな良かったら協力してくれ…………。」と義援金を募っておられました。……………カッコイイなホント!!!!3つ下さい!!!!

何かを続けていくという事は、本当に難しく楽しいことばかりでは無いと思います。だからこそ、素晴らしいと思います。
人の心を動かしたり、素晴らしい時間を作り出し共有する事が出来る人は、その続けることが出来た人だと思いますし、プロの「バンドマン」じゃなくても、事実それは可能です。

バンドマンは最高にカッコイイですが、グリエンはそれとは違う形で皆さんにとって音楽がハッピーなものになるように頑張って行こう!!とエネルギーをもらったライブでした!!!!