音楽について⑭。

  • 2016年06月17日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日も「音楽について」です。

5/20の投稿に動画で登場して頂きました生徒さん宅に訪問レッスンに伺った時のエピソードを綴りたいと思います。

レッスン開始前にご本人から、「動画の始まり方が突然だから、今度は演奏する前に一言付けた方が、ブログを見る人にとって分かりやすくて良いと思うので、また練習して撮ってみてはどうですか?」と、言って頂きました。

生徒さんの方から、より良いブログを作る為の提案や、その為に協力して下さる事を申し出て頂いて、嬉しいよりも前に驚きました……………。「やらせ」みたいな風景は真実身が無くなってしまうので、こちらから細かいことをお願いする事は無かったのですが、ご本人がそう言って下さるのであればお言葉に甘えて次回は「生徒さんの生の声」を添えてお願いしちゃいます!!

そんな感じでいつもギターやレッスンをとても楽しんで下さっているこちらの生徒さん。
60の手習いで全くの初心者からギターを始められて、来月で丸二年になります。現在10曲目の課題曲(「赤ちょうちん」(かぐや姫))に挑戦中なのですが、今まで練習してきた曲の全ての歌詞とコードをノートにまとめておられます………………………その一部をご覧下さい!!
IMG_1225

先ず、字がとても綺麗ですよね……………。同様に今までの取り組んだ曲の全てがこのように几帳面に直筆で記されています。

そして!驚くべきは、この次のページ以降も更に10曲くらい既に書かれていました。「これから出来るようになりたい曲も書いているんですよ。」とニコニコしながら話されていました。

「高校生の時にフォーク全盛期で、一度やってはみたものの難しくて挫折してしまった過去があるから、それから40年が経ってあの頃大好きだった曲を今こうして弾けるのが本当に嬉しいんですよ(笑)。」といつも話して下さいます。こちらのノートからもそのお気持ちが伝わってきます。

「いつか老人ホームに入らなきゃいけなくなったら、そこでギター弾けたら皆も喜んでくれるでしょ!?」と将来の野望も語っておられました………………………カッコイイですよね!!

 

そんな素敵な人生の大先輩に喜んで頂けて、とても励みになります。いつも、助言や応援を頂いている事や、この縁にとても感謝しております。
アラフォーの僕ですが、まだまだ未熟な小僧ですね(笑)………………大先輩の野望のお手伝いが出来るよう、僕も共に勉強させて頂きながら頑張って参ります!!!!