gulienの日常⑬。

  • 2016年06月2日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「gulien」の日常です。

先日、生徒さんがお勤めの介護施設まで小学生の男子生徒3人とボランティアで演奏にお邪魔させて頂きました。

6月一発目の記事はその件について投稿するつもりでおりましたが、本日面白い事がありましたのでネタの鮮度がフレッシュなうちに記事にしておこうと思い、6/1の何でも無い日常について綴ることにしました。………………後日、演奏会の事はご報告させて頂きます。

という事で、本日は16時にレッスン業務が終了してしまったので、いつもお世話になっている「ALOOS」さんに散髪に行って参りました。
このお店は4年通い続けているのですが、いつも担当して頂いているオーナーさんが僕と(人間的なタイプはかなり違います(明るくワイルドで男らしい)が…………)同い年ですので、何かと話しやすく、楽しいひと時を過ごさせて頂いております。

僕がgulienを始めてからは「経営者あるある」の話が多いですが、本日も「僕ら自営業者は休みの日も何か仕事をしようとするのは何故か!?」という話題になり、「常に向かい風を感じているから、止まる事への恐怖心が立ち止まり休む事を許さないからでしょう!!」という結論に辿り着きました(笑)。
(………………ALOOSさんの定休日にお店の裏口から出てくるオーナーさんを目撃した事がありますし、かく言う僕もお休みの昨日、生徒さん用の椅子の座り心地向上の為、座面を外して中のウレタンを分厚くしてリペアしておりました………………(笑)。)

と、まあ、とにかくお客さんの求める距離感と話題に気を使っておられて「良質なひと時」を提供してくれます。勿論、高い技術力でいつも天然パーマでお洒落に疎い僕の髪型を「先生、それ天パだったんですか!?」と言われる程、お洒落にカット・カラーして下さいます。
高津駅から徒歩2分(溝の口から徒歩7分くらい)で駅近ですし、オススメです!!!!

そして、その帰り道。
以前、業務委託で請け負っていた教室で担当していた生徒さんとバッタリ遭遇しました。
お互いに「あれ?………お〜!お〜!お〜!久しぶりですね!!」と驚き合い、「何?学校帰り?いや〜ウケるな〜!!」「これからバイトです。俺だってウケてますよ!!」と盛り上がりました。それからお互いの近況報告に喜び合って、今度彼のアルバイト先の飲食店に遊びに行く事を約束して別れました。
彼がギターを始めたのは中3の時でした。今ではもう、大学三年生になって(そういえば受験生なのに通い続ける程ギターに情熱を燃やす熱い少年だったな……………しかもその後MARCHの一校に合格して、大した男だ…………。)バンドサークルでギターを続けてくれていました。一見クールな彼が、僕との出会いから始まったギターをあれからも続けてくれている事と、再会に一緒に興奮してくれた事がとても嬉しかったです。

ALOOSさんで楽しいひと時をすごし、帰り道でかつての生徒さんと再会……………とても満たされた夕暮れ時でした。

数年前はこんな気持ちになれる事とは想像もしていませんでした。素晴らしい縁に感謝ですね。
また今より数年後に同じように思えるよう、今あるご縁を大切に育んで行こう!!と思わせて頂いた出来事でした!!