音楽について⑪。

  • 2016年05月28日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「音楽について」です。

先日、小6の女の子が体験レッスンを受けに来て下さいました!!
その時に感じた事……………(現在通って下さっている生徒さんには「耳にタコ」だとは思いますが…………)やはり音楽(この場合ビートのあるもの)はリズムが命だ!!という事です。

ご自宅にお父さんのアコギがあって「弾けたらカッコイイじゃん!」という理由で体験に来られたので、全く触ったこともない状態でした。

というわけでギターの持ち方から入り、次にリズムに乗って開放弦(左手で押弦しない状態)で音を出してみよう!!というチャレンジだったのですが、8分音符の裏拍がとれているではありませんか!!…………おお……これはもしかしてもっと面白いことが出来るんじゃないか!?と思い、調子に乗ってコードを2つ(CとEm)を丸暗記してもらって、それ以外のコードは僕が担当して二人でカノン進行を完成させよう!!というチャレンジもやってみたところ、ギター歴5分でなんとか形になったではありませんか!!(流石に左手のフィンガリングフォームは伝えていなかったので、運指に難儀してましたが……………。)
その後に取り組んだ運指練習もリズムの説明はすっ飛ばしてフィンガリングフォームの説明だけで進める事が出来ました。

何故、そんなにサクサク進んだかと言いますと、彼女はダンス歴3年だったからです!!(ギターを弾く前のカウンセリングで他にされている習い事を伺った時に聞いていました。)
そりゃリズムを体現する能力が高いワケですな…………それにしても、これ程とは………。

また一つ、改めて認識させて頂きました。リズムの重要性!!!!(…………ホント、既存の生徒さんはウンザリですよね(笑)………………。)

それにしても、ダンスとギターで、踊って弾ける小6女子になったら相当カッコイイですよね!?グリエンがその片方のお手伝いをさせて頂けることがとても嬉しく、又、楽しみです!!

明日は介護施設へ演奏のボランティアで小学生男子3人と遠征ですし、グリエンと出会った少年少女達が奮闘する過程をご一緒出来る縁に感謝して、彼らと一緒に青春して参ります!!!!