音楽について⑩。

  • 2016年05月17日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日も「音楽について」です。

先日のレッスン中、半年くらい前にウクレレを始められた70代の生徒さんが「は~疲れた!!最近は集中力が続くのは30分が限度ね!」と仰っていました。

…………そうなのか、なるほど。個人差はあれど、僕が思っている以上に生徒さんにとって「楽器を弾く事」というのは消耗が大きいのだな………認識を再度改めなければいけないな。と気付かせて頂きました。

勿論、一日の中で何時間も弾いている自分の基準で測ってはいけないと言う事は踏まえているつもりですし、様子を見ながら楽しくレッスンを進めているつもりでおりますが、充実した時間にする為には多少の負荷は必要と考えているので、つい、弾いて頂く時間が長くなってしまったようです………………。

楽器の練習は疲れるものです。主に、脳とメンタルが………(笑)。でも、そこが重要と考えます。

演奏とは、「頭でイメージした通りに楽器を操る事」で、練習とは、「それを具現化出来る( 或いは精度を上げられる)ように、自らをコントロールする訓練」ではないでしょうか。(…………なんだかこうやって説明すると、随分無機質で夢が無くてヤんなっちゃいますね(笑)!!。)

………………となればやはり、脳とメンタルが疲労しますので、楽器を始められて日が浅い方はそこから慣れて頂くことが大切です。一緒に少しずつ慣れていって、「壁の向こう側」に行きましょう!!

そういえば、今月29(日)に生徒さんがお勤めの介護施設のレクリエーションに当教室が演奏で参加させて頂くのですが、それに出演してくれる小学生3人の課題曲が仕上げに入っていて、改めて皆強くなったなー!!と驚かされます。
最初の頃はすぐに飽きてグズグズタイムに突入してしまって、そこから引きずり出すのに一苦労だったのに、最近は技術的な事は勿論、集中力・精神力もたくましくなってくれてとても嬉しいです!!
(その様子は近日アップします!!)

色々とお堅いことを並べてみましたが、憧れに向かって前進する事はとても素晴らしい事ですし、生活の中にそんな時間があるという事もこの上なく素敵な事だと思います!!

僕も日々精進します!!皆さんも一緒にグリエンして行きましょう!!