音楽について⑨。

  • 2016年05月13日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は音楽についてです。

本日(厳密には昨日)のレッスンでの出来事です。

お子さんが好きな映画の主題歌にkiroroの「BEST FRIEND」が使われていて、それを一緒に歌いたいという理由で伴奏を練習されていた生徒さんがレッスン中に一言。

「この曲はもう歌わなくなってしまったんですよね…………」

ガーーーーーン!!…………そうか………kid’sは曲そのものと言うより、その時ハマっているアニメやTV・映画が好きで歌っているから、その期間内にその曲を仕上げないと「お母さんがギターを弾いて、お子さんが歌う」という素敵な家族の時間を作り出せないのですね…………。

当初の目論見は外れましたが、「うちの子、音楽がすごく好きなんですよ!今は幼稚園の宿題の『きらきら星』をピアニカで弾く練習をしています。」と伺ったので、「それだ!!」と、早速レッスンに組み込みました。さすがにそのくらいの童謡は少し練習すれば伴奏は問題なく弾けそうでしたので、是非!一緒に練習して頂きたいです!!!!(…………お子さんが楽器が好きで良かった………。)

また、本日体験レッスンを受けて下さった男性に「どうして、習ってみようの考えられたのですか?」と質問したところ、きっかけはご自宅にご友人から譲り受けたアコースティックギターをお持ちで、最近お子さんがそのアコギに興味を持ち始めているとの事でした。
そして、「でも僕お手本を見せてやれないから、それが悔しくって……………(笑)。」と仰っていました。

…………なんて素敵なお父さんなんだ!!!!
お子さんが通うことも検討されていましたが、先ずご自分が習って弾けるようになって教えられるようになるという方向で話は落ち着きました。ギターを通してお子さんと充実した時間を過ごして頂けるよう、これから共に頑張らせて頂きます!!!!!

以前の投稿で記事にしておりますが、僕にとって音楽は最初「苦手科目」でした。やがて、高校でロックを聞くようになり、「心を最も熱くするもの」に変わり、大学でギターを始めて、それは「一生続けて行きたいと思えるもの」となりました。その後も、色々な人との素晴らしい出会いを経験させてくれたもので、続けていて本当に良かったと感謝しております。
本日の記事に取り上げさせて頂いたお二人の生徒さんのお子さんにとって、音楽や楽器との出会いが素晴らしいものになる事がグリエンの願いです!!皆さんに素敵な価値ある時間を過ごして頂けるよう、僕も頑張らせて頂きます!!!!