音楽について⑧。

  • 2016年04月25日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

今回も「音楽について」です。………というか、前回の続編です。

前回の投稿で中学1年生から3年間アコギを習い続けて、高校進学を期にエレキギターを買ってもらう事に成功した男子生徒さんと、ご友人と休日に集まる機会が多く、いつかそういう場でギターを弾いて皆で歌いたいという目的で通われている、社会人の女性のリトルマーチン購入についての追記をしたいと思います。

先ず、高校生はやはりフェンダーのストラトキャスターをgetしたそうです!!
エレキ購入にあたって覚えてもらいたい事を説明している時から、なんとなく彼はストラトにするんじゃないかな〜?と思っていた通りでした。(…………不思議なことに、人にはそれぞれ似合うギターがあって、大抵の場合その通りのギターを使っているような気がします。)

ということで、本日からはエレキのレッスンに入りました。
彼はコードを伴奏する事は大体出来るのでエレキでは単音弾きの練習に変わります。そこでもやっぱり基礎が大事なので先ずは弦を1本ずつ正確にピッキングすることから始めました。最初は地味な内容ですが、エレキに興味津々の彼は真面目に取り組んでくれました。
これからはエレキ少年ですね!!若い情熱の炎を出来るだけ大きなものにする為に僕も頑張ります!!

そしてリトルマーチンの女性。やはり、ご友人のお宅で弾く事を予定されていました!!聞けば、ご友人は今月に結婚パーティーをされた方で、当日は諸々の事情で弾くことが出来なかったからGWに遊びに行った際、家で弾いてあげたいんです!!との事でした。因みにその生徒さんの旦那様とお子さんが一緒に歌うそうです。

…………ヤッパリね!!グリエンする気だったんですね!!その為のリトルマーチン購入だったのですね!!

GWは友人宅で、旦那さまとお子さんの歌の伴奏をリトルマーチンで弾くお母さん……………超グリエ……………いや、お洒落だと思いませんか!?

(因みに今日のレッスンでは、「何か小さい………この時間はいつものサイズのにします……」と、教室のリトルマーチンを置き、いつものモーリスでのレッスンでしたが(笑)。)
お二人共、全くの初心者からギターのある生活を続けて下さり、今回の新しいギター購入に至って下さった事、また、その日までご一緒出来た縁にとても感謝しております。

今回の相棒(新しいギター)との出会いをもっともっと良いものに出来るように共に頑張っていきましょう!!!!