音楽について⑦

  • 2016年04月22日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日も「音楽について」です。

先日のレッスンで、この春から高校生になったアコギ男子生徒さん(………「gulienの日常⑦」で「進学しても変化が無い方が自分には良いです。」と言っていた落ち着き重視の彼です(笑)。)からレッスン開始前にこんな質問をされました………。
「エレキにも興味が出てきたので、高校からはエレキをやろうと思うんですがお薦めはありますか?」

…………おおっ………マジですか!?いきなりですね……。なんですか、なんですか!!熱いじゃないですか!!そーかそーか!!ロックしちゃうおつもりで!!
いや〜ビックリしました。実は熱いsoulをお持ちだったんですね………侮りがたし、ティーンネイジャー!!彼らはいつも大人の想像を超えていく!!

初球、意外な変化球が飛んできて驚きましたが、そこはからは先生らしくエレキギターの種類の説明。

大きく分けてシングルコイルとハムバッカーの違い、それぞれの代表的なメーカーとギターのシリーズの紹介。どんな曲で使用されるか?YouTubeで音楽をかけてなんとなく理解してもらい、実際に僕が2種類弾いて生で聴き比べ。最後に「弾いてみる?」と、本人に弾いてもらいました。(「いいんですか!?」と言った時の彼の表情………嬉しそうだったな(笑)………。)

そして、ギター歴がまだ浅い方にとっては、難関があります。購入時の「試奏」!!です!!
これについてもポイントをお伝えしました。
無事に、これから共に歩んでいく相棒と出会えたのでしょうか。今度相棒を紹介してもらうのが楽しみです!!

彼がアコースティックギターを始めたのは中学一年の3月。……………初めて会った時、お母様から「続くかどうか分からないから、最初は色々買わなくて済むアコギにしておきなさい。」と言われて、「ムッ!!」としていた事を覚えております(笑)。
あれから3年。勉強と部活で忙しいのに続けてくれて、今回めでたく念願のエレキギターを買ってもらえたのですね……………なんだか感慨深いです。
また、本日は社会人の生徒さんからも同様に新しいアコギ購入についてのご相談がありました。こちらはリトルマーチンと決められていたので、説明は少しだけでした。
こちらの生徒さんもお仕事・家事・育児で大変お忙しい中続けて下さり、ついにその時が来たようです!!
最初の頃、「友人で海に集まる機会が多いから、いつか自分もその中で弾きたい!」と仰っていたので、このタイミングで持ち運びに向いているリトルマーチン。さらに、最近のレッスンの進み具合を加味して推測すると、今年の夏は、相棒同伴で海ですね!!

 

お二人共、最初は全くの初心者からギターを始められました。勉強や仕事、家事・育児とお忙しくて練習もままならない日々が続く事もあったと思います。それでもそんな生活の中にギターを少しずつ取り入れ続けて下さって、今回の新しい相棒との出会いを迎えられた事を、その過程をご一緒させて頂けたことをとても嬉しく思います。超グリエンしてます!!

「生活の中に音楽を……」ヤッパリ素敵な事だと再認識した出来事でした!!