gulienの日常⑦。

  • 2016年04月13日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室gulienの太田です。

本日は「gulienの日常」です。

4月も中旬に差し掛かり、進級・進学された学生さんは新しい環境での学生生活がスタートしたようです。きっと不安と期待と緊張に胸をふくらませて学生生活を送られているのでしょうね!「4月」って感じがします!!(………因みに僕はビビリなので、胸中=(不安+緊張>期待)の図式になってしまう4月が苦手でした…。)

そんな事を思いながら、生徒さんに状況を聞いてみました。
中高一貫校に通う二人の学生さん(それぞれ男子校と女子校)は、校舎もメンツも変わらないそうです。…………ん?共学・公立の学生時代を過ごした僕の思っている4月とだいぶ違うぞ………。
そこで今の心境を聞いてみたところ、男子「僕は変化が無い方が落ち着いて過ごせるので、むしろ良いです。」と返って来ました……………オイオイオイオイ!!マジか!?もう大人になられるおつもりですか!?落ち着いている場合じゃないですよティーンネイジャー!!ドキドキフレッシュな感情を持て余して下さいよ!!
………………いかんいかん落ち着け……自分が情緒不安定な少年だった事は確かだからな。一緒にしては失礼だぞ…………。

今度は女子校の一貫校に通う生徒さんにも聞いてみました。
「環境が大きく変わることは無いみたいだけど、実際どう?」「………………………………。」

そうですよね……そんなこと聞かれても困りますよね。
「あっ………靴紐の色が変わります……。」
…………………………………ノーカウント!!!!足元のみがフレッシュ!!

都会の優秀な学生さんはやっぱり違うな………。

本日は小学生男子の生徒さんのレッスンでした。
しつこい僕はまたもや聞いてみました。「新しいクラスはどう?」

「仲の良い友達が多くて良かった。でも、一つだけ残念な事があった……………好きな人と別々のクラスになっちゃった…………。」

そうそうそうそう!!!!ソレね!!来ました!!そ〜ですか、そ〜ですか!!春は別れの季節でもありますからね!!いいですね〜負けるな少年!!

その彼は中学受験をするそうなので、「どうするの?これから話す機会が減ってしまうし、中学になったら完全にサヨナラになっちゃうんじゃない?告白するのかい?」と聞いたところ、「えーーーー!!無理だよ!!どうしたらそんな事できるの!?」と言っていました。
「そんなもん勇気だけあれば十分だろ」と返したら、「勇気って、中学か高校にならないと出ないんじゃないの!?」と消える魔球さながらの斬新過ぎる言葉を返す始末…………………面白い。これからギターを通してビシビシ鍛えてやる必要があるようですね(ニヤリ)。

本当に色々な個性をもった若い人達から、それぞれのリアルを聞かせてもらえてとても勉強になります。一人ひとりの個性に合わせて一人ひとりに楽しんでもらい、限りある特別な時間を生きる彼らのそれぞれの成長においてgulienでの時間が有意義なものになるよう、レッスンを張り切って行こうと思いました!!