gulienの日常②。

  • 2016年03月11日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室の太田です。

最近、「gulien(グリエン)」……この響にも慣れて来ました。

教室名を考えている時にどうしても、WEBサイトの「教室の特徴」内で大まじめに謳っている理念を造語で表現したい!!と、2ヶ月くらい考えて絞り取り出したものです。(その2ヶ月間は、思いついた単語を入浴中に鏡に書いたり消したり……外に出てあらゆる単語や名称を見付けては「なるほど…語尾がNで終わるとコロンとした響きになるな……ふむふむ。お!Lが入ると何かお洒落だな!」等とブツブツつぶやきながら練り歩いたりしておりました…。)

本日は、そんな教室の理念が形になっていると思われるエピソードをご紹介させて頂きます!!

歌が上手な生徒さんのアコギのレッスン中、「折角上手なんだし、家で練習する時は歌いながら練習して下さい。」と言ったところ「家では私じゃなくてお母さんが歌ってます。」と仰っていました。なんでも、夕飯を作っている時にお母さんが歌う為の伴奏を娘さん(生徒さんご本人)が弾いているそうです。………なんとも平和な夕暮れ風景ではありませんか…。

また、主婦の生徒さんは息子さんが「仮面ライダーゴースト」の主題歌(我ら思う、故に我ら在り)をいつも歌っているから、とコード譜を持って来られてアコギで弾く練習をされていました。……本日は同じ理由でkiroroの「ベストフレンズ」をレッスンで取り組まれました。
幼稚園児の息子さんが歌う伴奏をお母さんがギターで弾く。親子で一緒に練習する。……恐ろしいまでに幸福な画!………きっと息子さんのご成長の過程においてとてもいい時間で、後に素晴らしい思い出になるのでしょうね。

人前で弾く機会のあった生徒さん。普段はお仕事など色々なことでストレスや悩みが多いご様子でしたが、演奏が好評だったらしく喜んでおられました。その後のお食事の時のエピソードを楽しそうに話されていました。……色々ある日常の中にそんな一日があるという事はとても素晴らしい事だと思います。僕もお手伝いさせて頂けてとても嬉しいです。

 

僕はこう思います。「皆さんグリエンしていますね!!」ギターのある生活でより多くの価値ある時間と出会って頂く事が当教室の願いです!!