gulienの日常④。

  • 2016年03月23日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室gulienの太田です。

本日は「gulienの日常。」です。
遂にこのブログも10回目です!最近、メールをチェックした時や何気なくi-padを触っている時にfacebookの「いいね!」や新規ビューの有無を期待しながらチェックするのが日課になっている自分に気付きました。(………ガラケー一筋17年の僕が生意気にも現代人の営みを真似するようになったのであります。)

さて、僕はよくレッスン中に例え話をして説明させて頂く事が多いです。
例えば、「イメージしてカウントをとってから弾き始める」という事は、「料理人が今から作るものの出来上がりを描いてから調理する」事と同じである(何を作るか理解しないまま、いきなり目の前の野菜を掴んで適当に切り始めたら危険です……)。とか、「コードを押弦する」事はサッカーにおいて「ボールを蹴る」事でしかなく、それだけを考えて試合に出てもパニックになってしまうから、常に広い視野で敵味方の位置を把握しながらプレーしなければならないのと同じ様に、「コード進行の流れに目を向けることが重要」etc…………。
自分の弾きたいように弾く為には、リズムの理解やブレない基礎など強さが必要になります。その為に具体的にどうすれば良いのかを詰めていくのがレッスンです。しかし、やはり「こんな感じに弾きたいんだ!」という意思は忘れないで欲しいです。それなくして正解の弾き方に拘るだけでイメージしないで手先だけ正解しても、本末転倒だし面白くない(し、本質的に上達出来ない)!

そんな事を生徒さんにお話したら「……仕事でも同じだな……。」と呟いておられました。

重いのが返って来ました‥‥‥。

お仕事は皆さんそれぞれ大変な事と存じます。思い通りにならない事も多いですよね!!
だからせめてギターは思い通りに弾ける様になって頂きたい!!その為にはイメージを持つ事が重要なのです。そうやって脳をフル稼働させて練習すると上達も早いですよ!それともう一つ!音楽に集中すると別のことに対するストレスを脳が忘れてスッキリ・リフレッシュできます!!

皆さんそれぞれお仕事や学校で色々なことがある中、レッスンに通って頂いているので、gulienでの時間が皆さんにとってリフレッシュ出来たり、楽しいものであったり、より多くの学びの時間であって欲しいと思っております!!