レッスン内容紹介

  • 2016年03月21日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶ケ谷駅徒歩5分ギター・ウクレレ教室「gulien」の太田です。

本日は遂に初のレッスン内容紹介の投稿です!!
以前こちらのブログ内でも記事にしておりますが、とにかくSNS初心者なので動画をアップロードするという高等技術(現代人にとっては普通ですね……)を習得するのに時間がかかってしまいました……。

という事で、5歳からウクレレを始められた小学2年生の最近の成果です。
千と千尋の神隠しの挿入歌「いつも何度でも」(ソロウクレレ)。

どうですか!?多少リズムがヨレる場面もありますが、素敵な演奏だと思います(ジャッジ甘いですかね……)。

彼は最初からリズムが良かった事を覚えております。それでも初めての楽器で、思い通りに行かないことばかりで悔しい思いに耐えながら(………本人の名誉の為に詳しいことは書きませんが、僕が見ていないご自宅ではお母さんも相当苦労されているみたいですが)頑張ってくれた現時点の結果ですね。

地道なことを積み重ねる、積み重なるまで続ける事は簡単ではありません。それでも結果は必ずついて来ると信じていますし、そういうレッスンをしているつもりではおります。しかし一方で、結果が出る為にはご本人の努力が必須であることも事実です。僕が信じているだけでは足りないのです。まして、お子さんにとって思い通りにいかないことを続けるというのは相当な苦痛だと思います。

だから僕は見てみたいのです。僕が信じた彼らが困難を、限界を超えていく(或いは超えようとしている)姿を………何故ならそういう時間が彼らを強くし、成長する過程において非常に大きな価値を持つと信じているから(………それにカッコイイじゃないですか。自分と闘っている人は、大人も子供も。)そして、そういう時間を共有出来る縁があるのなら是非力になりたいのです。

そんな思いがあるので、こちらの生徒さんの今までの努力や葛藤を想像してしまい、つい甘めなジャッジになってしまいました………(笑)。

まだまだ大きな可能性を持っている彼の最大値を引き出せるように、この縁に感謝して今後も厳しく楽しく努力させて頂きます!!